忍者ブログ
04.26  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは嫁です。
昨夜、蛍を見にいきました。
雨の合間に、ご近所の田んぼに。
娘はめったにない夜のお出かけにテンション上がり、ドキドキわくわく。
人生初めての蛍に感動していました。
私も、北海道で養殖?されていたところのを一度見にいっただけで、
自然の蛍は初めて。
雨だったので多くは飛んではいなかったのですが、
それでも竹林に舞うほのかな光は幻想的でした。

店主の子供のころはうちの田んぼにも沢山いた、と。
同世代のママさんたちと話しても、「昔はいっぱいいたのに、最近いないね」と。
蛍が減ったのはそんなに最近のことなんだ、と実感。
店主は「うちの田んぼに蛍を呼び戻す!」とあれこれ調べているようです。
悲しいかな、住宅街育ちの私には子供の頃に蛍の思い出はありません。
近所で蛍がみられる。なんて豊かなんだろうと思います。
娘、その子供には残してあげたいなあと思い、
自分のできることから始めようと思っています。

お母さんのジューンベリーの木は鈴なり。
最近自生していたのを発見した木苺も朝摘みで、
タルトにのせています。

拍手[5回]

PR
< 2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >
<<  >>

忍者ブログ  [PR]